土砂に埋もれた公道の復旧工事を再開:耕作放棄された果樹園復活プロジェクト進捗③

 当社は、2017年の九州北部豪雨災害の影響によって、土砂崩れが何カ所もあり、耕作放棄にならざるを得なくなった福岡県朝倉市の果樹園を復活するプロジェクト(クラウドファンディング)を応援しています。

 このプロジェクトを取り組んでいる原田淳一さんより、最新の進捗レポート(その3)を頂きましたので、ご報告します。

 皆様、このプロジェクトへの支援をお願いします。


進捗レポート(その3):土砂に埋もれた公道の復旧工事を再開

【8月11日】

 台風(6号)一過。

 本プロジェクトに返礼品であるイチヂクとシャインマスカットを生産されている稲葉さんは、ハウスの強風対策をしっかりとされていたので、「なんちゃなかった」だそうです。

 イチヂクは、カラスとイタチが狙ってます。

 シャインマスカットは盆明けには出荷出来そうです。

 果樹園の復興工事は、バックホーの排土板のシリンダーから作業油が漏れ出し修理に出していたので、一時中止を余儀なくされていました。この日、ようやく修理が終わり、土砂に埋もれた公道を復旧する工事を再開しました。

写真の左の柿の木まで進みました。バックホー辺りから左にカーブしています。

【8月13日】

今日は、西に延びた公衆道路の先端、頂上近くに小屋(ハウスにシートを張った)があり、その途中の土砂の撤去作業を完了しました。

ここからの景観もいいですね。草が邪魔して良い写真が撮れてないので後日upします。